カタログ通販会社

Case 3

カタログ通販会社 様

汎用機システムをオープン系システムに再構築

通信販売基幹システム

企業の特徴

カタログ通販の老舗でこだわりをもった商品を販売している企業様です。
直営店舗を展開しており、カタログの商品を店舗に取寄せて、実際に見て触れて確かめることができる販売方法でお客様の信頼を獲得しています。

システム概要図

通信販売基幹システムのシステム構成図

業務課題

コスト削減と売上拡大のために、以下のことを実現させる必要がありました。

システム開発の基本方針

実施計画

大手Sierのもとで、弊社が主体となって下表の体制で開発をおこないました。
(開発期間:18か月 開発工数:約180人月)

(期間) 2か月 3か月 2か月 4か月 2か月 3か月 2か月 1か月
要件分析                
要件定義                
基本設計                
詳細設計・製造・単体テスト                
結合テスト                
システムテスト                
検証テスト                
本番対応              
対応人数 3名 5名 10名 20名 10名 10名 5名 5名

評価

本番稼働後は大きなトラブルもなく、システムをオープン化したことにより、システムに係るランニングコストが大幅に削減されたと喜ばれています。
また、コールセンターの新規顧客情報の入力業務に電話帳データベースを活用したことで、住所の自動入力が実現。登録時の入力ミスや顧客対応時間も短縮されたとの声も聞いています。

問い合わせ

シーシーイーは、システム開発やデータベースコンテンツを活用して企業の課題解決を支援します。

  • ● 自社製品やサービスに企業データベースを組み込みたい
  • ● 顧客情報の入力時間を短縮して、業務を効率化したい
  • ● 企業データベースを活用して、マーケティングをおこないたい
  • ● 新システムの導入前に、顧客データを整備したい
  • ● 新規開拓をするための、ターゲットリストが欲しい

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。