カタログ通販会社

Case 2

カタログ通販会社 様

フルフィルメントシステムの開発

通信販売基幹システム

企業の特徴

日本で初めてカタログ通信販売を開始した百貨店様です。テレビショッピングにも力を入れ、専用の番組を放映し、数多くの新規のお客様を獲得しています。
また、百貨店店舗からのお得意様を顧客に持ち、他社と比較して一般的なカタログ商品よりも高額な商品がよく売れています。

システム概要図

通信販売基幹システムのシステム構成図

業務課題

業務を円滑に稼働させるために、以下のことを実現させる必要がありました。

システム開発の基本方針

実施計画

大手Sierのもとで、弊社が主体となって下表の体制で開発をおこないました。
(開発期間[基本設計〜検証テスト]:24か月 開発工数:約500人月)

(期間) 6か月 3か月 3か月 12か月 3か月 3か月 3か月 6か月
要件分析                
要件定義                
基本設計                
詳細設計・製造・単体テスト                
結合テスト                
システムテスト                
検証テスト                
本番対応              
対応人数 4名 6名 12名 25名 15名 10名 10名 4名

評価

200席の大規模コールセンターに対応したシステムの構築と、1日数十万件もの出荷処理を実現しました。
システム本番稼働後は大きなトラブルもなく、大量受注データに高レスポンスに対応できたことで売上拡大につなげることができたと評価をいただきました。

問い合わせ

シーシーイーは、システム開発やデータベースコンテンツを活用して企業の課題解決を支援します。

  • ● 自社製品やサービスに企業データベースを組み込みたい
  • ● 顧客情報の入力時間を短縮して、業務を効率化したい
  • ● 企業データベースを活用して、マーケティングをおこないたい
  • ● 新システムの導入前に、顧客データを整備したい
  • ● 新規開拓をするための、ターゲットリストが欲しい

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。